2017年04月06日

入学式

本日は、水海道中学校の入学式に来賓として出席させて頂きました。常総市内の全ての新入生と保護者の皆様に心から御祝い申し上げます。
31A1ED40-F8CF-4C79-AE6F-7B9185378A12.jpg

4681DEB4-DCF1-4F42-A525-022469821C70.jpg

水海道中学校では、115名の新入生となりました。これから3年間、夢や目標に向かって学業や運動に励んで頂きたいと思います。
明日は市内の小学校の入学式が行われます。
自分は、大生小学校で祝辞を述べさせて頂きます。


posted by おおさわきよし at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

地方議員研究会

に参加してきました。大澤です。

会場は都内で、10時から12時半、14時から16時半までの研修です。
以前より興味があった、元武雄市長『樋渡啓祐』氏の講義であり、張り切って学びたい一心での参加です。

A5BF853E-5DDE-44A1-9451-1822ECE8BB03.jpg

講義内容は、『質問の仕方のキホンのキ』と『役所を動かす質問の仕方』です。
予想を上回る話しのウマさとジョーク(笑)
ジョークはさておき、今後の議会活動の1つである一般質問での質問力の向上が目的です。

午前の部は
@質問を受けてきた元市長の本音。
Aなぜ質問で執行部は動かないのか。
B質問のコツ
についての講義でした。
ここでは伝えるのは控えますが、理解しましたし、応用に使えると確信しました💡

BD2C20AC-834C-4A7B-91D3-1CA92FEB79BC.jpg

午後の部は
@市長として受けたい質問と悪い質問。
A効果的な質問・役所を動かす質問とは。
B一般質問後に役所では何が行われている?
についての講義でした。

質問の基本から応用まで、そして良い例、悪い例の映像による事例なども視聴しました。
本日は充実した学びの1日でした😊



posted by おおさわきよし at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

自主防災組織リーダー研修会

に防災士として参加して来ました。  大澤です。

DF77B9A9-1514-42E7-BB8C-6FBD6AEB7670.jpg

今回の研修会は、県・常総市・水戸地方気象台の主催で常総市地域交流センターで行われました。

86F27F0A-863A-422D-877C-BEEB92F226C3.jpg

最初に『気象庁が進めている防災に係る施策について』気象台が発表する警報や注意報の表示方法をグラフや図を使い改善する内容の説明がありました。
『自ら学び、行動の先頭に』では、雨や台風などの気象のメカニズム的なお話で、一時気を失ってました😅が、最後に防災情報伝達に関する双方向性ツールの提案として防災メールがあげられました。

続いて自主防災組織等の活動事例紹介として、
@『ねしんでんほっとメール』鈴木区長様より。
A『非常災害に関する天川町内会の対応』
具体的で分かりやすい内容でした。是非、自主防災組織を作る際の参考になると思います。
B『女性目線から見たら自主防災組織に於ける女性の役割』女性の防災士による目線で、事細かなアイデアに考えさせられました。

最後にフロアディスカッションとして質疑応答の時間でした。様々な質問がありましたが、自分としては事例は参考になりましたが、やはり自主防災組織の在り方や運営と継続性などに沢山触れて貰った方が良いかと感じましたし、話す側と聞く側の求めているもののギャップを感じました。
お疲れ様でした。


posted by おおさわきよし at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする