2017年04月10日

圏央道常総IC周辺開発整備推進議員連盟の勉強会

に出席しました。(タイトル長過ぎ)
こんにちは、大澤です。
2月26日に常総ICが開通し、その周辺開発はどうなってるの⁇って感じですが、答えは進んでいます。
圏央道については、予想では8000台/日が約3倍近い交通量になっているそうです。そりゃ渋滞する訳です。今後一定期間の交通量によっては、4車線化もあると聞いております。

7801C89D-EE18-45D3-9135-79DA299EEAF5.jpg

会議の内容としては、常総IC周辺開発の進捗説明です。主に3点。

@下水道の接続について
市街化区域の面積が拡大した事により、下水道の整備が必要との事で、流域下水道の接続の提案を受けました。

A本年度のスケジュールについて
本年度は、継続している都市計画決定告示・区画整理事業の組合設立認可・道の駅整備事業についての説明があり、道の駅については、本年度から道の駅整備推進室が設置され、基本計画から取組んでいます。

B土地利用計画について
これまでは、都市的利用エリアと農地的利用エリアの区分のみの説明でしたが、今回は、都市的利用エリアの具体的な計画図の提示がありました。
道の駅・企業用地・緑地・調整池・新設道路などのゾーニングが理解出来ました。まだまだ計画段階的な要素はありますが、今後も詳細な議論が必要と感じましたし、事業を成功する為には、もっとビジュアル化が必要であり、勉強と議論をすべきであると考えます。

事業内容にしては約5億円は少額と思いますが、市税を投じる以上、無駄なく最大効果が出るような事業とする為に、都市計画と建築の専門性を強みを発揮したいと思います。


posted by おおさわきよし at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千姫祭り前夜祭&観劇会

4月8日(土)は、千姫祭りの前夜祭として、市民の広場にてステージライブが初の試みとして行われました。
前座⁈として神達市長(Vo)のバンドによる演奏を聴いて、別の奉仕団体の行事に参加しました。
16時からの演奏演技は観ることが出来ず残念です。
DE36F6F2-58EB-4EE8-A6F9-4E8A085303C5.jpgB9B679FB-6A3D-4536-8A7D-309DDCAC09DE.jpg

水海道ロータリーの年間行事の1つの観劇会であり、親睦委員として働かせて頂きました。
今回は、東京麻布にありますコロッケさんのお店『ミミック東京』でモノマネショーを観劇。
例年では、ミュージカルや歌舞伎、能などと言った伝統芸術や日本文化を学ぶ事が主でして、異例の企画でした(笑)
色んな意味で反響を後日頂けると思います😅

D0AD459E-F79A-4271-BF0B-A08572122077.jpgEA88E6F7-1A6A-4689-A570-2F490A9BCCA1.jpg

右はマイコーりょう、左は芸人ではありません(笑)
エンターテイメントとしても素晴らしいです。

posted by おおさわきよし at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

入学式2

昨日に引き続き、本日は大生小学校の入学式に出席させて頂きました。
FA6B29A9-8519-48BB-BE0A-07053D2F6728.jpg

今年は、22名の新入生が入学されました。
誠におめでとうございます㊗️

84DFA86B-8497-4DED-8EA6-015B7C7A3A99.jpg

キラキラした新入生を前に、祝辞を述べさせて頂きました。お話もよく聞いてくれて、元気に質問にも答えてくれました😊
保護者の皆様におかれましても、水害を乗り越えての入学式は、喜びもひとしおと思います。
子供達にとって、素晴らしい学校生活が送れますよう心から祈念致します。
改めておめでとうございます。

posted by おおさわきよし at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする