2017年10月11日

被災建築物 応急危険度判定講習

昨日は衆議院議員選挙が告示されました。
基本、無党派の自分は、特定の政党には左右されないスタンスです。よって候補者の思いや政策を理解し、市民の皆様に説明するのが一議員の仕事であると考えます。

そんな中、本日は、被災建築物の応急危険度判定の講義を受けています。この資格と知識を持つ事により、災害発生時に応急的に建物の使用判断をし、人命に係る二次的災害を防止する事が出来ます。もちろんボランティアです。

8F2BE73C-9441-4176-BBD2-AEAF38D6E49B.jpg

私達、常総市民は2年前の関東東北豪雨による水害で、甚大な被害を被りました。その際には、調査員が建物の被害状況を調査し、半壊・大規模半壊・全壊と言う判定をしました。私は議員として何軒か立ち会わせて頂きましたが、同時に被害者でもあった為、調査員の振る舞いには少し疑問も感じました。
そうした事を踏まえ、近隣において震災が発生した際には、専門的知識を最大限活用したいと思います。

EE122974-EBF1-4656-B5FD-1007A186AD16.jpg


posted by おおさわきよし at 16:10| Comment(0) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

雨の中の上棟(18日)

20140418_094506_Android.jpg

つくば研究学園の吉田様鄭の上棟の様子です。
小雨ではありましたが、寒いのなんのって
立派に完成できますように
posted by おおさわきよし at 14:30| Comment(0) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする