2017年11月15日

常任委員会視察

こんにちは。市議会の大澤です。

昨日は、私が副委員長として所属してます文教厚生委員会の視察で、豊岡町にあります常総市学校給食センターにお邪魔しました。
9月議会の委員会分科会にて、決算を審議した際に、学校給食について私が質問した事がきっかけで視察した経緯です。
質問内容は、
@学校給食の質の現状。味も含めて。
A残飯量の状況。
Bコストについて
ですが、先ずは試食
DCAD2C6B-2B61-4037-8080-31B88421F500.jpg
減塩やボリュームについても、何ら問題なく美味しく頂きました。ご飯(新米)、スープ、牛乳、サンマの蒲焼、煮物。久しぶりの給食でした。

E7FD490C-BA93-4A05-86ED-BC90D4FD26C1.jpgAD05FED7-5186-4AAF-A973-E3667B2D0723.jpg
施設の概要や食の教育の内容についても説明がありました。(写真は清掃作業状況)
過去、自分がPTA役員時代には子供達にとっての、食の重要性は理解していると自負してます。
今後とも注視して参りたいと考えます。
施設の皆様、有難うございました。
posted by おおさわきよし at 13:22| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

昨日は火事。

こんばんは。
多忙を言い訳に、おさぼりブログになっております。

昨日は、市内の繁盛店であり、大変世話になっている『笑い』さんのゴルフコンペに参加させて頂きました。天気に恵まれましたがスコアは反比例(笑)プレーを終えゴルフ場を出る前に、ある方から事務所の隣の東和産業が火事だと知らされ、心配と不安で一杯に。結果、類焼もなく事なきに終わりました。
ご心配頂きました皆様に心から感謝致します。また、早急に消火活動に当たって頂きました消防署や分団の方々に感謝申し上げます。

火事をおこした所は、産業廃棄物の処分や買取をしており、常に廃棄物が所狭しと山積みになっております。管理上の問題かと推測します。
しかし、もっと大きな問題があります。
その事業所は、無許可で営業している事と、建築基準法違反をしていると認識してます。近隣から匂いや騒音・振動などのクレームがあり、警察・県庁の環境課・県西県民センター・市役所等、何度も改善や指導に来ています。それでも何ら変わらず営業している状況であります。

こうした状況は他にもあると思いますので、議員として問題提起します。
posted by おおさわきよし at 18:30| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

会派(正政会)行政視察in長野(1日目)

10月25日(水)会派の行政視察として、長野県に一泊にて研修して参りました。
初日は、中野市役所にお邪魔し、『売れる農業について』学びました。
E520A4CD-B95C-454B-AD17-09BDB916412B.jpg

DF3E6D4D-56B2-4398-B8A4-163788873816.jpg

中野市役所には、農政課に『売れる農業推進室』が設置しており、様々な取り組みをしています。
中野市は、4月現在で人口が43190人、世帯数15390世帯であり、農業が盛んで、工業商業と進められており、常総市をひと回り縮小した規模と思います。
が、農業の特色としては、地域ブランドの魅力度が高い事です。りんごやブドウの品質と生産量は有数ですが、エノキダケ栽培は歴史があり、日本でのシェアは約40パーセントとの事。
大きく感動したのは、
@情報発信力。SNSやインターネット活用は勿論のこと、首都圏に行き人々の胃袋を掴むために、イベントに参加する事、フェアの開催、大規模見本市に出店するなどしてのマーケティングに積極的です。
A食の大使として、杉浦太陽さんを起用。
B市民・事業者・生産者・学生・首都圏住民を巻き込んだPR活動。
などです。
D40D439A-21AD-40A4-980E-8E219E9D8593.jpg8856B6EC-CEFD-4F89-8662-75745A2ABEF6.jpg

本気度が感じられました。
地元を固め、そして外に目を向けていく。
常総市でも必要ですね。
2日目は、また次回。
posted by おおさわきよし at 19:23| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする