2014年08月22日

久々の行事で

やっと書き込み出来ます♪
おはようございます(^-^)

昨日から、全国高等学校PTA連合会大会の参加のため福井県に来ています。

1408607493126.jpg
車窓を楽しんではどうかと思い、行きは新幹線、帰りは飛行機でと自分の提案で来ましたが、4時間乗りっぱなしは結構キツイ!
景観も観ることもなく、ほぼ爆睡状態でしたわ(笑)

宿泊した所は、芦原温泉の旅館で、趣があり部屋も料理も風呂も良かった(^o^)v

1408616184174.jpg

翌朝、とっとと朝食を済ませ、全体会が行われるサンドーム福井へ移動。
会場駐車場で、まさかの水海道一高様と遭遇(・o・)

1408664014778.jpg
↑石塚会長

DSC_0038.jpgDSC_0035.jpg

約6000集まった開会式を終え、茂木健一郎氏による基調講演を聞き、午後から各分科会に別れます。

今日と明日の二日間で、可能な限り学び、そして行動に生かせればと思います。
posted by おおさわきよし at 09:59| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

10日、学校評議委員会

本日、連投です(笑)

20140710_174913_Android.jpg


本日、水海道中学校の学校評議委員として委嘱されました。

かれこれ、4年目となりました。一番の長老です(笑)


授業参観と兼ねて会議をします。

20140710_133633_Android.jpg

一学年は、家庭教育学級の一環で、講師(メディア指導員)を招いての

携帯電話等の学習会です。


20140710_140337_Android.jpg

二学年は、薬物乱用防止の教育。

三学年は、先輩と語る会として、本校卒業生を招いて

各高校の特色等の説明を受け、進路について学びました。

在校生からの質問も活発に行われてました!!

(ちなみに、写真はウチの二男です(笑) 変な目で見られました。)


各学年を見た後に会議・・・。

今年度の学校運営方針の説明を伺い、質疑意見交換をしました。


我々、学校評議委員としては、子供達が学校生活を充実できる

環境であるか、教育・保健・精神・家庭教育・PTA・地域連携など、あらゆる

面での意見をするべき立場と認識しております。

これからも外部から注視し、すべては子供達のため、評議委員として

努めたいと思います。





posted by おおさわきよし at 19:05| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8日、茨城県宅建協会及び野球応援

こんにちは

大型の台風が接近しております!
関東地方でも勢力が弱まったといえ、注意が必要ですね。

7日は、高校野球の応援に行く予定でしたが、雨で翌日に延期!

8日は、茨城県宅建協会の仕事で総務委員会の会議に出席です。

20140708_102638_Android.jpg


幸い、野球場が笠間市民球場のため、水戸からは近距離♪

13時に会議が終わり、そそくさと球場に向かいます


到着した時点で、水海道二高が1−4で負けていました

一生懸命に応援しましたが、結果は2−5で麻生高校に敗退しました。


が、感動しました!

@最後の最後まで諦めることなく、頑張る選手の姿。

A七回に行われた、対戦相手との応援団によるエ−ル。
  相手チ−ムの健闘を称えあう。これこそ、スポ−ツ精神に則った美しい姿でした。
  思わず涙が溢れそうになりました

20140708_135804_Android.jpg

20140708_135750_Android.jpg

B平日にも関わらず、炎天下の中、精一杯応援をする応援団と保護者会の皆さん。
  試合終了後の父兄の涙を目の当たりにして貰い泣きです


20140708_143158_Android.jpg

スポ-ツはいいな〜


来月は、女子ハンドボ−ルのインタ-ハイです!

水海道二高の応援もですが、全ての選手にエ-ルを送ります





posted by おおさわきよし at 18:25| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする