2016年09月27日

平成28年8月定例会議を終えて

こんにちは。大澤です。

8月31日から9月16日までの議会日程が全て終わりました。
今回の議会は、神達市長が誕生して初めての本会議でした。県議会での経験を生かし、歯切れの良い答弁でありました。今後の常総市を発展する為に、全力で取り組んで頂きたいと熱望します。

今回の審議案件としましては、条例改正・補正予算・人事・一般会計及び特別会計の決算・請願が主でありました。

今回の議会を通じて、個人的に2点ほど疑問が生じました。
一つ目は、市長の交代を機に、会派の移動があった事。最大会派である『未来』に新田議員と坂野議員が加わりました。私が所属する会派『常政会』の会長である坂野議員が離脱しました。当会派は、3名の新人議員で常総市の政治を良くする会として、市民の為に是々非々でいくスタンスで結成したもので、坂野議員の急遽離脱には残念でなりませんでした。更には、2名となった当会派は無会派の扱いとなりましたが、それはそれで仕方がありません。政治にも数の原理があります。
しかし、残された我々は信念を貫く覚悟で、『本当に市民の為になるのか』を念頭に邁進する覚悟です。

二つ目は、今回の請願についてです。
目的は、道路の拡幅工事と街灯の設置です。
請願理由は、大まかに道路が狭小であり車のすれ違いも出来ず、生活道路としての機能が果たせない。それと水海道西中学校の生徒が自転車で登下校する際に危険である。この2点です。
もちろん生活道路の機能向上については当然の理由であり、大いに推進すべきと考えます。
しかし、中学生の安全面を考慮についてですが、行政からの現地説明によれば、この道は通学路に指定されていないとの事。そこで思った事は、万が一、通学で怪我をした場合に保険は適用になるのか?そして、本当に子供達の安全確保を望むのであれば、先ずは指定の通学路を通行させる、或いは他の安全性の高い通学路を使用すべきと考え反対しました。
請願や陳情は、担当の委員会に付託されるため、委員以外の議員には詳細な説明がされにくい事が考えられます。〔余談ですが今回は、私の聞きたい事は説明されなかった〕
そこで、私は請願や陳情には紹介議員が必ず居ますので、今後は紹介議員による詳細な説明の場を作って頂きたく提案したいと思います。




posted by おおさわきよし at 12:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2点の疑問、うなずけます。人間、筋を通すことは自分に嘘をつかないことになります。道路拡張や通学路の雑草などにしても、若き世代を大切にする政治や行政であって欲しいと思います。行政Topの市長にはこの状態をどう考えているか?これまでの慣例ですと「予算が無い」の一言で片づけられていますが、期待していいものですかね。
Posted by 川西の住人 at 2016年10月14日 14:50

川西の住人様

当ブログへコメント頂きまして本当にありがとうございます。
信念を貫くこと。私たち市民の為になるか。共感頂き嬉しい限りです。

自分は、神達市長に大いに期待しております。
が、常総市合併後10年の間に4人も市長が変わってしまう流れは大変厳しいです。
常識的にも、市長就任して直ぐに成果をあげることは難しいと思います。
市長職に慣れるだけでも3年は掛かるとも聞いております。
常総市の現状把握や執行部や議会との調整など、かなりの時間を要すると思いますし、
昨年の水害からの復旧復興・少子高齢化対策・常総IC周辺開発・財政問題などの
対策が山積しており、我々住民の声は届きにくくなる懸念があります。
それらを早期に解決するには、地域の区長さんや議員の仕事でありますので、
積極的に汲み上げてまいります。
現実的に地域からの要望などは、かなりたまっており実現に10年以上かかるのは
仕方ないとの話も聞いております。
緊急性や必要性などの優先順位にて行うにしても、やはり予算なのです。
しかしながら、私は費用を削減する工夫、そして市財や使途の学習し対案を打ち出さなければと
考えております。
長々と失礼しました。
Posted by 大澤 清 at 2016年10月14日 15:44
丁寧な説明とご回答ありがとうございました。なるほど、市長のリーダーシップですが、最低でも2期8年は見続けたいと思います。

もうひとつ、西側から進行した場合の美妻橋渋滞と水海道有料道路東側朝夕の混乱ですが、信号を時差式にすれば解消されるという簡単なこと、市長及び執行部はご存知でしょうか。

信号機チェンジは多大な予算ではないと思います。かつて水海道有料道路が一定期間無料の際は大混乱したという証があるのですから。294バイパスから通行してきた際、車線が3つ。左側が直進及び左折になっているのも問題です。

また美妻橋は新たな道路になってからのほうが渋滞が深刻化していますね。次回の議会で市民の指摘としてご提案ください。
Posted by 川西の住人 at 2016年10月17日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442295256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック