2016年08月18日

本日の活動

こんにちは。本日も元気にインターン生と活動しました。

午前中は、インターン生Sさんの要望で、ホームページ作成などPC関係の学びを持ちました。
講師?として、弊社が保守を依頼しているTKシステムの草間代表に御協力頂きました。

B7362759-EDAC-4C54-878E-F2612118F232.jpg

Sさんだけでなく、3名共真剣に話しを聞いてました。草間さん有難う御座いました。

午後からは、常総市にて中学生議会が行われ傍聴に伺いました。3人共に初議場入で厳粛な雰囲気を味わいながらの傍聴。

26911787-B570-4D50-8921-07DBC79D229D.jpg

が、Sさんは午前中の充実感と食後という事もあり睡魔に負けてしまい、あえなく全員で退場しました(笑)

B9BF13CF-7730-443F-985C-723E61CEBBAF.jpg

その後、地元県議会議員の飯田先生が激励に来て頂いたおかげで目が覚めた⁉️
政策立案の続きをしていたところ、インターン生Yさんの要望であった新聞記者との面談が急に実現しました。
(事前にお願いしてあったが突然に)

C4A1F64D-8799-4536-AC62-C1FE2D2BF072.jpg
M記者さんには、具体的な話しや生々しい話しまでお聞きし大変勉強させて頂きました。
お忙しい中ありがとうございました。

明日も睡魔に負けずに頑張りましょう(笑)


posted by おおさわきよし at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

インターン生と共に

こんばんは🎵
今日は台風一過で猛暑となりましたが、それ以上に昨晩の大雨からの水害が心配で寝不足になりました。(万が一に備え、禁酒して出動準備)

本日もインターン生と行動を共にしました。
朝イチで、公務員(市役所職員)との面談。公務員を進路希望するインターンMさんの要望で、市役所職員(フレッシュマン)3名に公務員を目指した動機、学習方法、受験対策、採用後のお話など積極的に伺いました。大変参考になったとの事。3名の職員に感謝します😊

午後からは寺田議員と合流して、守谷市役所へ研修視察。
9月の一般質問に向けて調査研究の為お邪魔しました。お忙しい中御対応頂きました梅木議長を始め、青木委員長、議会事務局の皆様に心から感謝致します。

9C703687-4057-4EDE-BDF5-1247B4F1963C.jpg

また、会田市長にも面会して頂き、空き家問題のお話しと、インターン生への激励の言葉を頂きました。

E6915560-67EF-4091-B90C-CE137964FD37.jpg

常総市役所に戻り、高齢福祉課にてペーパーレス化の取組みについて伺いました。
担当職員のHさんは筑波大のOBという事で、インターン生達は親しみをもって質問していたのかな?と感じました😅有難う御座いました。

残りの時間でミーティングを行い、本日は終了しました。
明日はインターン生Kさんの要望で、PC関連の講義と中学生議会の傍聴がメインです。
色々学んで感じてもらいたいと思います。

posted by おおさわきよし at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

常総市花火大会

こんばんは🎵市議の大澤です。
今日は待ちに待った花火大会に参加しました。
今回は、昨年9月の関東・東北豪雨による水害からの復興祈念の一環でもあります。

自分は観覧席から3人のインターン生(筑波大生)ら5人で楽しませて頂きました。
混雑を予想してか、午後4時から会場入りし、ステージライブから。

87C44DD9-4390-42BD-B51B-410FC9A6C053.jpg

常総市観光大使でもある石塚美咲さん。
相変わらず美しい歌声とビジュアル😊
写真下手すぎ😅
その他、TowaさんやYURIさんなど様々なライブで盛り上がりました。
CDA098BF-133B-474F-8DB1-B7635FAE0F6D.jpg

常総市出身の女優さんの羽田美智子さん。

7C7D0045-B03A-4B96-8125-497DA5E44FFC.jpg

インターン生、美咲さんと。

BD5EB5D4-689D-48A7-9C4B-A5DD4B5EEE9F.jpg

ついでにオッさんも(笑)

1EBABDF4-B670-4B04-AFAE-CD857C37C169.jpg

花火が始まる前に腹ごしらえ。
何故チョコバナナ⁉️

663434EC-FE82-421F-8969-0AEAC4F9579F.jpg

常総市の花火にインターン生は感動。
大迫力の花火にお客様の反応も最高でした。
観覧者も昨年を上回るのではないでしょうか。
あとで確認したいと思います。

ある人からは、この様な祭り事以外でも人が集まればいいんだけどな〜と。
地域と政治と行政が本当の意味で一体となり政策立案を行うしか有りません。
頑張りましょう!


posted by おおさわきよし at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする