2015年08月29日

常総きぬ川花火大会。

こんばんは♪ おおさわです<(_ _)>

毎年恒例の、常総市の花火大会に行って来ました。

昨年は大会50周年であり、そして今年は常総市合併10周年を迎え

記念すべき大会となりました。

昨日までは、雨の予報で欠航が怪しい状況でしたが、主催者のナイスジャッジで

雨に降られる事なく素晴らしい大会となりました。高杉市長は晴れ男か?!(笑)

DSC_0183.jpg DSC_0187.jpg

DSC_0191.jpg DSC_0192.jpg

打ち上げ前のステージでは、石塚美咲さん・Towaさん・イバラキングさん・赤プルさん・

北条きよみさんなど沢山の方々の歌を披露されました。大変良かったです(^^♪


DSC_0194.jpg

花火の写真は特に最悪です(笑)

市議会議員となり初の観覧でしたが、多くの方々との出会いがありました。

感謝いたします<(_ _)>

最後に、大会の運営に携わって頂きました全ての方々に感謝を致します。

大変お疲れ様でした<(_ _)>





posted by おおさわきよし at 23:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

いよいよ議会が始まります[8月定例会議]


大澤 清です。

日に日に暑さも和らぎ過ごし易くなってきました(^^♪

更に活発に活動していきたいと思います。

さて、8月26日から議会が始まります!

1439960121980.jpg

そんな訳で本日は、一般質問通告書を提出して来ました。

提出期間は、本日8:30から26日までです。また、今議会スケジュールの特徴は

一般質問と常任委員会の日程が一日ずつ長くなった事です。

前回の一般質問は18名でしたが、今回は増員を予想したのか?

なにはともあれ、朝に提出しましたので、恐らく初日の2番目の質問と

なろうかと思います。

質問内容は、『日本体育大学集団行動の練習公開について』と『高齢者や障害の

ある方への見守りについて』の二本立てです。

興味がありましたら、インターネット中継や当日の傍聴にいらしてください(^^)


別件で、市役所に要望を伝えに各課に伺いました。

@再来週から子供たちが登校を始めるに当り、通学路の除草についてのお願い。
(建設課)
1440122702785.jpg

きちんと一列で歩けば大丈夫かも知れませんが、始業式までの

伸び具合を考慮して対応していただける事になりました。


A大生公民館の桜の木の害虫駆除のお願い(生涯学習課)

1440123069861.jpg

自分で現物を見ても良く分かりませんでしたが、年配者が言うのですから

間違いないはずです。現地調査し消毒して頂けるとの事。

有り難う御座います!!


地元に限らず市内全域を通行時には目を配っていますが、不具合や問題が

ある場合は、区長さんや議員に相談して頂けると助かります。

では、素敵な週末をお過ごし下さい(^^)/





posted by おおさわきよし at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

8月6日の活動。

皆様、こんにちは(^^♪ おおさわ清です!

今日も移動中の車の外気温が27℃でした('Д')

熱中症にご注意ください。

さて、本日10時から永岡桂子厚生労働副大臣が地区視察として

常総市水海道高野町のポリテクセンター茨城に来られ、同行させて頂きました。

改めての副大臣の視察同行は初体験でした。

1438823989011 1.jpg  1438824127401 1.jpg

実はポリテクセンターは初めて参りました。

様々な職業の訓練や能力向上に特化する支援機構です。

岡副大臣は視察中に説明を受け、それに対して質問も

真剣にしておられました。


11時に終了し、記念撮影後に見送りし、市役所常政会会派室にて

時半から行われる『常総IC周辺開発整備推進議員連盟の勉強会』

について協議をしました。

1438835479507.jpg

さて本題の勉強会?ですが、内容は

1.地方自治法第222条について

2.予算執行にかかる付帯意見について

3.事業の不足額について

4.その他

以上です。

1.と2.につきましては、条文解説の説明、3.については執行部の

提案説明を受けました。(農地的土地利用エリアの盛土なし案)


自分が率直に思った事は、このままではいけない!!

これらは、単なる共通認識であり、建設的な会議になっていないと危機感を

感じました。

4.その他で、自分の主張をさせて頂きました。

『執行部にて、都市的土地利用エリアをCD地区からB地区に変更する旨の

内容も、それを7月26日に地権者説明会をした事も自分は知らない。

また、6月30日に三者基本協定を締結した内容も聞いていない。

それに協定書は見る事が出来ないのか?

全て事後報告では、議員全員協議会で説明するのだから

これでは推進議員連盟の意味がない!

事業内容を透明化し共通認識を持ち、それから問題発見や

問題解決するのが推進議員連盟ではないのか!?』

他のメンバーの方々は、どの様に自分の発言を受け止めたか知りませんが、

執行部からも明確な回答を得られず。

同派の議員からは、大澤さん!推進議員連盟をやめる勢いだったねと


会議終了後に、ある執行部の部長が私を訪ねて来て、お詫びと説明をされました。

この会では、事業について総合的にもっと先を検討して協議するものと認識していましたが、

それほどビジョンが見えない当事業である事も再認識しました。

あまり得意ではありませんが、自分が悪者になるしかないのかな(^_^;)










続きを読む
posted by おおさわきよし at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする