2015年06月06日

6月5日常任委員会開催

こんばんは♪

議会も終盤となり、昨日は常任委員会が開催され、

5月定例会議の審査案件について協議しました。

私は建設経済委員会に所属し、副委員長のポストも

いただいた事もあり、委員長である遠藤ふみえ議員の議事進行なども

しっかり勉強させて頂きました。

(万が一、委員長が欠席の場合は代役を務める関係上)(笑)

当委員会では今回2件の案件で、市道の路線変更と(仮称)鹿小路細野線、

通称:西幹線道路の委託契約についてでした。

これらは、整備完了と途中と言うか遅延しているもので、何を委員会で

話をするのか正直謎でした。

担当課から内容説明があり、ごく普通の質問をする程度で...逆にこの状態で

問題があったらどうしようもないでしょ!!って思うのは自分だけ??

結局、最初から関わっている案件ではないからと自分に言い聞かせた訳で( 一一)


それと、一昨日は特別予算委員会が開催され改めて驚きが!!

議員になる以前から知っていたのですが、複数の議案があるにも係らず一括で採決

する事です。

簡単に言うならば、片方の議案は賛成だけど、もう片方の議案は反対だと思っても同時に

採決の意思表明をするしかないのです。

賛成の議案があれば、全部賛成か〜〜い!!


また、常任委員会の話に戻りますが、今回の議案の中に絹西小学校の屋外運動場拡張工事

の工事入札及び契約に関する案件があり、委員会付託し本会議で採決する訳ですが、

その付託先は文教厚生委員会なのです。

教育関係だからと言ってしまえばそれまでですが、工事に関する事なので、これは

どう考えても建設経済委員会に付託でしょう!

これまでの手段か歴史か知りませんが、考え直すべきだと思います。

が、負け犬の遠吠えにならぬよう、関連法規の勉強をします!

IMG_01461.jpg

今更ですが、初登壇の写真を入手しましたので載せました(^^)/

明日は、子供の引っ越しの手伝いをしなければならず、運搬車で

東京往復です。

素敵な週末をお過ごしください(^_-)-☆
posted by おおさわきよし at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

一般質問初登壇!!

こんばんは♪

本日、5月定例会議の一般質問をさせて頂きました。

通告書の提出が4番目であった事で、初日の登壇となりました。

今回の質問は、

1、日曜日の市役所開庁の成果と平日夜間の市役所窓口サービス拡大について。

2、コンビニエンスストアでの住民票・印鑑証明書の発行サービスについて。

3、空き家対策について。

以上3点について質問させて頂きました。

先輩議員の様なノー原稿と言う訳にもいかない為、事前にコツコツと

作った台本持参の登壇です(^_^;)

冒頭の御挨拶では、信任を得ずに議員となった者の、ささやかな反論?

を含んでお話しさせて頂きました。

出ばなに思わぬハプニングがあり、動揺と緊張のスタートでした。

理由は、自分の登壇前に休憩があるだろうと、上着を着ないで余裕かましていた

ところ、いきなり議長に登壇を迫られたからです(笑)自業自得!


今夜は自分の質問や発言・行動等を思い出し、反省に慕っていました。

しかし!!何気にFacebookを開いたところ、なんと、金子議員から

お褒めのコメントが載っているではありませんか( ゚Д゚)

一番力を入れた『空き家対策について』の内容についてです!!

いや嬉しかったです!!有り難う御座いました<(_ _)>


実は、初登壇のクセにチャレンジした事があります。

今まで議会の傍聴をして来て、会議の厳格さは分かりましたが、

別に感じる事がありました。

そこで、PTA歴13年で培ったスマートな笑い?(自称)をとってみたのです。

厳正なる議会ではタブーかも知れませんでしたが、幾つかの理由があり、

あえて試みました。


明日の一般質問は金子議員からのスタートです!!

いつもながら、質問内容は勿論のこと、発想やパフォーマンス

なども注目しております。

10時から始まりますので、お時間の許せる方はご覧下さい(^^♪












posted by おおさわきよし at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする